お客様からの 「ありがとう」の言葉を 日々のパワーに。 相澤一也 工事事業部

01 「ユーディーホームとの出会い」

社員の紹介でユーディーホームを知りました。元々は職人でしたが、仕事に波があるので安定した仕事量の会社で働くことやスキルアップすることのために現場監督を目指しました。

事前にユーディーホームで働くスタッフから業務内容などを聞くことができたため会社の雰囲気も事前に分かり非常に助かりました。Webサイトを見ると、建物もかっこよく、会社の雰囲気も良く、自分も携わりたいと思いました!
面接が鍋掛スタジオだったのですが、雑貨屋さんが一緒になっており、他社にはないおしゃれな印象を受けたのを覚えています。入社の決め手は、創業者の鈴木さんや会社の雰囲気です。鈴木さんの人柄や魅力に惹かれ、仕事をする上でこんな人になりたいなと思いました。

02 「今の仕事内容」

現場監督の業務を務めています。
・品質管理
・安全管理
・工程管理
・原価管理など
設計図通りになっているかの確認・調整や職人さんの手配・材料の発注もします。
また、お客様や各業者さんなどとの打合せもしています。

03 「入社時で一番苦労した話」

入社直後、各業者さんとのやりとりの仕方や指示の伝え方に苦労しました。
会社の仕様・納まり等がまだ曖昧だったので、先輩の現場監督や社内の設計の方に教わりながら業者さんに伝える事に苦労しました。
現場は、色んな絡みがありスムーズに行くことが少ないので今でも多少の苦労はありますが、社内ではわからないことがあれば聞ける環境であったり、設計の方とは現場のことを打ち合わせをする機会を設けているので今では多くの現場に携わることが出来ています。

04 「どうやってそれを乗り越えたか」

出来るだけマメに連絡をしたり、現場に足を運んで直接打合せをしたりしてコミュニケーションをとり、業者さんにも教わりながら共に成長しています。
最近では、お互いの共通認識が出来てきたので、だんだんと阿吽の呼吸が出来てきました!
職人さんとおしゃべりする事でパワーを貰えます。

05 「この仕事の醍醐味、
もしくは自分が愉しいと思う瞬間」

苦労して設計・現場監督・業者さん・お客様とでみんなで造り上げた建物が完成した時に、お客様が喜んでいる姿を見られることです。打ち合わせなどでお客様とお話しながら家づくりに携わるので「ありがとうございました!」など声を頂ける時が最高の瞬間です。
また、そういった思い出深い建物がそこにずっと残るので、たまに通りがかった時に良い仕事ができたなと引き渡しの時などを思い出してしまいます。

06 「どんな人がユーディーホームに
向いていると思いますか」

人のために真剣になれる人、尽くせる人、妥協を許さない人が、お客様により良い提案ができるのかな、と思います。

07 「ずばり、ユーディーホームの
魅力とは」

家づくりの一流であること、かつアットホームなスタッフがたくさんいて楽しく仕事ができることや、創業者・社長・上司全員がスキルアップをする環境を作ってくれること、やりたい事をサポートしてくれることです。
また、一人一人の努力ありきではありますが、どんなスタイルの建物でも得意とし、魅力的に作れる所です。

08 「入社してからの
ご自身の変化や成長」

決まった家や同じような家を作り続ける工務店とは違い、自由設計でお客様の好きなスタイルのさまざまな家を建てるので色んな技術、納め方、材料の種類などを日々学ぶことができています。
また、自分を信頼してどんどん仕事を任せてもらえるので、他社よりも成長速度の速さを感じます。ユーディーホームに入社してから多くの現場を見ることが出来るようになりました。今後は新人の育成やさらに作業の効率化を進めていくことが自分自身の目標です。

09 「休日の過ごし方」

休日はほとんど子供の予定で動いています。スポーツをやっているので外に出かけていることが多いですね。頑張っている姿で休日リラックスしています!
その他は適当にブラブラ買い物することが多いです。

10 「ユーディーホームへの入社や
転職に興味がある人へ一言」

現場監督は、渡された図面の通りに家を建てればいいという会社もありますが、ユーディーホームは違います。設計・現場監督・業者さんとで協力して、お客様がより住み良く、かつかっこいい家にするために考えています。
お客様と話をしながら家づくりに携われることはとてもやりがいに感じますし、他社にない色んなスタイルの家づくりに携わることで多くの知見を貯めることが出来ています。
お客様とより近い立場で、学びの多い良い環境で、楽しく仕事をしたいようでしたら是非お話だけでも聴きに来てください。お待ちしています!