会社の魅力を発信! 前職の知識を生かし 広報企画へ 小倉舞 経営企画事業部 広報課

01 「ユーディーホームとの出会い」

前職ではデザイナーとして印刷会社や
家電会社などでポップやポスター作りなどを
行なっていましたが、

ブランディングやマーケティングに
ガッツリと携わりたいと思い
転職を決意しました。

求人サイトにユーディーホームで
広報の求人が掲載されているのを見て、
デザイナーとしての経験を活かして
事業会社でやってみたいとの思いから応募しました。

面接で伺った際に、
会社の魅力を発信することや、
お客様によりわかりやすく家づくりの魅力を感じてもらう仕事を
担当できると伺い、
是非やりたいと二つ返事で答えました。

仕事内容の他には、一緒に働く広報の先輩の存在や
おしゃれなスタジオで働ける楽しさもありました!

02 「今の仕事内容」

広報として、手書き図面の作成や
各種SNSなどの運用、
イベントブログや見学会のブログの執筆、
店内にインテリアショップがありますので
ショップ接客、電話台頭など様々なことを行います。

私の性格的に一つのことをずっとやるより
いろんなことをやっている方が楽しいので、
自分に合っている仕事だなぁと感じます。

03 「入社時で一番苦労した話」

広報の仕事を覚える際は、
今までと仕事のやり方と違いがあったので大変でした。
後は地味に電話対応なども本格的に教わって
対応したことがなかったため最初は苦労しました。

04 「どうやってそれを乗り越えたか」

広報の仕事はいろんなことを考えないといけなかったのですが、
一旦完璧を目指すのをやめました。
職業柄クオリティを高く求めすぎてしまうことがあったのですが、
小さな目標を定めて少しずつ達成できるようにしていきました。
電話対応や見学会対応といった接客の際に必要なビジネスマナーは、

言葉遣いなど最初は全く慣れず
途方に暮れてしまったのですが、
少しずつ覚えてやることで人から褒められて
自信に繋がっていきました。

05 「この仕事の醍醐味、もしくは自分が愉しいと思う瞬間は」

自分の仕事がすぐに反映されることや、
作ったもののフィードバックが数字などで
わかりやすいことです。

前職では印刷会社だったので、
全て作るもののデザインが予め決まった形で
依頼があることが多かったのですが、
ユーディーホームでは自分の工夫次第で
いろいろなことができます。

また、来場数、pv数、フォロワー数など
わかりやすい数値ですぐに成果が評価されていくので、
創意工夫のための指標にもなり
モチベーションになっています。

06 「どんな人がユーディーホームに向いていると思いますか」

楽しいことが好きな人!だと思います。
色んなイベントが多く楽しみながら働くことができます。
また自分なりに考えられる人も向いていると思います。
ユーディーホームは会社のトップとの距離が近く、

また「どうしたらいい?」と社長や創業者に
聞かれることもあります。

話し合いのテーブルにつくことが出来て、
自分なりの意見を自由に言える環境なので
とても働きやすいです。

07 「ずばり、ユーディーホームの魅力とは」

先輩社員への尊敬など上下関係はありますが、
体育会系のような厳しさはありません。
なのでみんな楽しく、相談しやすく、
働きやすいところが魅力です。

服装も自由(ショップにお客様がいらっしゃるので清潔感や
威圧感を与えない感じは必要です)で、
快適に働ける室内環境です。

全員が効率的に仕事をするように心がけているので
残業もあまりありません。

08 「入社してからのご自身の変化や成長」

携わったことのない業務にも
積極的に携わらせてもらい手書き図面の制作なども
行なっています。

指示書もきっちりとなく「お客様のために」
どうしたら良いかを自分で考えて工夫できる環境なので
新しいことにトライもできます。
後は、改めて社会人として全く恥ずかしくないよう
ビジネスマナーを教えて頂いたことも
とても有り難く感じています。

09 「休日の過ごし方」

ウィンドウショッピングをしたり、
ペットと遊ぶこと、アクセサリーを作ったりして過ごしています。
ものづくりが好きでアクセサリー作りは
ガラス細工などをやっています。

10 「ユーディーホームへの入社や転職に興味がある人へ一言」

異業種・異業態であっても、
専門知識がなくても活躍できるので大丈夫です!
少しでも業務内容に興味があれば、
ぜひ気軽に聴きに来てください!