fbpx

BLOG

モノヅクリ

カテゴリー: その他

  • 2017.01.28

皆様こんにちは♪
不動産担当の薄井ですヽ( ̄  ̄*)

先日「モノヅクリをしよう!」と急に思い立ち
益子町に行ってきました(´・ч・`)

益子町といえばやっぱり益子焼が有名ですが
カフェも“ちょう”有名で、
たくさんのお店があるんですって!

Google先生に益子町でのカフェ事情を聞きながら
まずはランチに♪

▼行ったのはこちら▼

かぼ茶庵さん(*´▽`*)


お昼前に着いたのにすでに満席!
わくわく!

“かぼちゃ”と名前が付く通り
メニューはかぼちゃのご飯♪

IMG_0666

こちらは前菜。(with ゆずサイダー)

ふろふき大根にサラダにかぼちゃ。
この時点で美味しくて震えちゃう。

かぼ茶庵さんは
恐らくオムライスが売りのようで、
「じゃあ食べなきゃ!!」と思い

IMG_0784

デミグラスとかぼちゃソースのオムライス(´・ч・`)

実はオムライスってあんまり好きじゃなくて。笑
卵がドロっとするオムライスとか
半熟なやつとかなんかダメなんですけど

見てください

IMG_0675


最高かよ!!!!

(ワタシ好み)

かぼちゃのソースは程よく甘く、
デミグラスは自然の味で
すんごく美味しかったです(*´ч`*)

オムライスでお腹いっぱいになったあとは
いよいよ陶芸教室に。

益子町にはたくさんの陶芸教室がある中
▼お伺いしたのはこちら▼

長谷川陶苑さんヽ( ̄  ̄*)

陶芸教室に行くにあたり色々調べたんですけど
長谷川陶苑さんは
“作り放題”なるプランがありまして。

通常ですと1つにつき焼き料が掛かるので
作れば作るほど良い金額に(悲)

けど長谷川陶苑さんは5000円!
土台のアレがなくなるまで作ってOK!

IMG_7561

教室の中はこんな感じ。

この日は私と友達の2人しかいなかったので
先生もマンツーマンで教えてくれましたヽ(;▽;) ノ

ろくろを回すのもちょっとコツがあって
少しの力と指使いで
あっちゅーまに形が崩れていきます。

IMG_0699

けど気持ちいいんだこれが。笑

陶芸は初体験だったんですけど、
「あれ、私センスあるんじゃない?」って思うほど
結構上手に出来ました。ドヤ

貸し切りを活用して、先生に
「ちょっと携帯渡すので写真・・」
図々しくお願いしたところ

「じゃあ!適当にバシバシ撮ります!」と。笑
いい人・・先生すき・・

IMG_0705

見てください、私の得意げな顔。
心の中で「私うまいじゃん」って思ってます。

IMG_0704

いっちょ前にソロ写真も!

1

そしてこの手つき!笑

これで広げたり底を作ったり
コップもお皿も思うがままです。
将来陶芸家になろう(すぐ影響)

▼そして作った作品がこちら▼

IMG_0707

手前が友達、奥が私の作品です(*゚▽゚*)

2人共8点も作れました。満足。

IMG_0708

上からも。

同じく手前が友達で奥がワタクシ。

焼いたらちょっと小さくなるそうで
そこも考慮して大きめに作ってます♪

ここから色も付けられるのが嬉しいところ。

焼き上がったら宅急便で送ってくれますが、
届くまで1ヶ月~1ヶ月半掛るそうで
忘れた頃に届きそうです( ̄∀ ̄)

届いたらまた報告します♪

陶芸を楽しんだ後はせっかくなので
益子焼窯元共販センターに行きました。




IMG_7570

巨大たぬきで有名なところですヽ( ̄  ̄*)

とにかく至る所にたぬきたぬき。

IMG_0715

たぬき。


益子焼窯元共販センターは
中にたくさんの益子焼の商品。
見ているだけでワクワクします。

ちょうど出入り口のところに
飲む点滴(甘酒)を見つけてしまい、
しかもコップも付いてくるっていうから

IMG_0722

飲んじゃった。
しかも暖かそうな場所に勝手に座って。

甘酒すすりながら温まっていたら
輪投げゲームをしていたお店のおじさんに誘われて

IMG_0870

輪投げ大会やってみたり。笑

「本当は買った人だけなんだから!」
と言われましたが楽しかったです。笑

ここではとくに買い物もせず
甘酒飲んで輪投げして写真撮って

IMG_0734

いや、顔。

タイミング間違っただけでこの顔。
残念・・もう嫁に行けない・・
悲しい・・

悲しみを抱えてたまたま見かけた
オシャレそうなカフェに癒されに行きました。

▼癒されに行ったカフェはこちら▼

starnetさん(*´▽`*)

もう外観からおしゃれすぎて
入って良いのか悩みました。笑

IMG_7573

店内もめちゃくちゃオシャレ。

お昼食べてまだお腹がいっぱいだったので
ケーキとお茶を頂きました。

食べたのは

IMG_0757

ふわっふわのシフォンケーキと

IMG_0779

ほっとしちゃうほうじ茶。

近くに大きな池があって
カフェの窓から見ることが出来るのですが、
美味しいケーキとお茶と湖で
幸せなひと時でした(๑˘ ˘๑)*.。

益子町を早めに出てこちらに戻り
今度は癒やしの温泉ターーイム!

▼ずっと行きたかったこちら▼

黒羽五峰の湯に行きました!

温泉の質が身体に合う!いい!
するっするの柔らかいお湯で最高!

生きるか死ぬかの命がけで露天風呂にも入って
またここでも癒やされました(´・ч・`)

そして最後は

IMG_0783

締めのラーメン@みんな大好き幸楽苑

お腹もいっぱい、身体もほかほかで終了!
いいお休みだったなぁ\( ˆoˆ )/

今度はまた違う体験をしたいなと思うので
その時はご報告しますね~!

益子焼の出来上がりもお楽しみに(*ФωФ)

ではまた☆

ABOUT ユーディーホームのこと

#

お問い合わせ

ユーディーホームの家づくりに興味のある⽅は
「来店予約をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください。

TEL0120-2121-86

営業時間:9:00〜18:00(⽔曜定休)

無料相談会予約

STUDIOスタジオ

閉じる
完成見学会開催中