BLOG
ブログ

BLOG
ブログ
ビジネスマナー講習会を行いました♪
カテゴリー: その他
- 2019.06.20
こんにちは!
広報・小倉です!
6月も半分過ぎましたが、雨の日が続きますね…。
私は梅シーズンになりましたので
梅酒や梅ジュースを漬けました🌸
半年後が楽しみです♪
さて、本題ですが。
ユーディーホームではビジネスマナー講習会を行いました!
前回より二回目のマナー講習会です。
前回学んだ言葉遣いの復習を含め、
今回は名刺交換時のマナーや、
初対面の方と話すときの姿勢やポイントなどを教わりました。
名刺交換は動作ごとに気を配ることが
ありますよね。
動作の意味を考えながら実践していきます。
設計デザイン課の増淵と保育課の廣田ペア✨
姿勢がビシっとしていますね!
相手の方に失礼のないよう、
誠意を持った態度で対応していきたいですね。
そして講義中、このような問題がありましたのでご紹介!
下の図のようなエレベーター内、偉い人から順に数字をつけていきます。
一番偉い人はどこに入るかわかりますでしょうか。
私は前列の真ん中を選んで見事に間違えました…。
正解は…
でした!
知らないと文字通り和を乱してしまいそうな並びです(;^ ^)
社内ではエレベーターはないので、
機会があった時には思い出して
行動してみたいと思います。
最後は相手から情報を聞き出す練習です。
コミュニケーション能力も大切なスキルですね。
まずペアになりお題をひとつ決めます。(例えば桃とか)
片方は答えを知っていて、質問に「はい」か「いいえ」で答えます。
もう片方は時間内に出来るだけ質問をして答えを当てていきます。
わたしは保育士・杉江とペアに。
答えを当てる側になりました!
食べ物 ×
人間 ×
温かい ○
触ったことがある ○
家にある ×
動物 ○
国内にある ○
北海道 ×
沖縄 ×
栃木県 ×
耳がある ○
何かの物語のキャラクター ○
ディズニー ○
主人公 ○
男性 ○
残念ながらわかりませんでした。
上記の質問でひらめいた方いますでしょうか。
ちなみにですが答えはミッキーです。
当てられずなんだか悔しい気持ちに笑
他にも皆さんの前でのスピーチは緊張しましたが、
人前で話すことに慣れていくことが大切ですね。
本日学んだことは社会人として
当たり前のことではありますが、
ユーディーホームに来ていただいたお客様が
来てよかった、と感じていただける接客に
繋げていきたいと思います。
ABOUT ユーディーホームのこと
お問い合わせ
ユーディーホームの家づくりに興味のある⽅は
「来店予約をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください。
営業時間:9:00〜18:00(⽔曜定休)
STUDIOスタジオ
-
-
宇都宮スタジオ
〒321-0942 栃木県宇都宮市峰2丁目4−7 イーストガーデン峰 1F B号室
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 定休日
- 毎週水曜日(祝日は翌木曜日定休)
- 電話番号
- 028-612-3907
-
-
新白河スタジオ
〒961-0856 福島県白河市新白河2丁目43-2 ハイマウント新白河101
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 定休日
- 毎週水曜日(祝日は翌木曜日定休)
- 電話番号
- 0248-21-6802
-